派遣の僧侶をお願いする前に
お葬式の際、日頃お寺様とお付き合いが無くてお困りの場合は、葬儀社に寺院を紹介して貰ったり、インターネットでご僧侶を手配したりしても差し支えありません。
しかし、もしも菩提寺がありそこのお墓に納骨をお考えの場合は、まずそちらのお寺様にご相談する事をお勧めいたします。菩提寺があるにも係らず、檀家となっているお寺は遠いからなどの理由で気軽に派遣の僧侶にお願いしたとなると、菩提寺のお墓に納骨をする事を断られる場合もあります。

菩提寺は、お墓や檀家の過去帳などを管理して代々のご先祖様との繋がりを大切にしています。本来、菩提寺とお付き合いがある場合は、そのお寺様のご僧侶が葬儀を執り行います。もしも何らかの理由で、菩提寺とのご縁を終了させたい場合は、先にお寺の敷地内にあるお墓の墓じまいや、離檀の手続きをする必要があります。
安易な気持ちで、派遣の僧侶に葬儀の読経をお願いすると、後々に大きなトラブルに繋がる可能性がある事もお知りおきください。故人が安らかに永遠の眠りにつけるように、派遣の僧侶をお願いする前には、慎重にご検討ください。

もしも、葬儀においてお寺様との事でお悩みなどがあれば、
どうぞ埼玉葬祭業協同組合のお近くの加盟店に何なりとご相談ください。